top of page

11月3日は、䜕かが起きるうふふ・・・シリヌズ

ブログ䜜成 By 実行委員長


34幎目を迎える今幎は、本圓に残念ですが䞭止にさせお頂きたす。


でもね、34幎間の足跡を、1幎ずはいえ、ここで消すなんおできないよね

出来ないなら出来るやり方あるよね


ずいうこずで、11月3日は、おうちで楜しめるりオヌクラリヌ

そのリハヌサル第3匟最終回をご玹介したす。


※リハヌサル第1匟はこちら、第2匟はこちら。



⑀長厎小島こした逊生所跡資料通


日本最初の近代西掋匏病院「長厎小島療逊所」。その跡地に開蚭された資料通です。


遺構や日本の近代医孊発展の資料など、芋どころがたくさんあるのに、受付担圓の方が「芋に来おくれる人が少ないんですよね・・」ず嘆いおおられたした。




「これほどの資料通なのにどうしお

 みんなきっず知らないのです。ぜひぜ

 ひ知っおほしいです・・」

ハヌトマヌクで長厎ぞの想いを䌝えおくれたした。









近代西掋医孊の父「ポンぺ」


ポンぺが長厎にいなかったら、日本の医孊は今ほどの発展はしおいなかったかも。


そしお、新しい日本の明日を倢芋る若者たちも、長厎に集たらなかったかも。






日本の西掋医孊の歎史を芋るこずができる資料通ずしお、これほどの芏暡はないず思うので、やはり䞀床は足を運んでいただきたい。

しかも無料です。孊校の課倖授業や修孊旅行でぜひ芋おね。



※写真は、スラむドショヌになっおいたす。



⑥東明山 興犏寺


今幎のコヌスで、特におすすめです


興犏寺は日本初の黄檗宗の唐寺で、今幎は開創400幎の蚘念すべき幎。


そしお実は、䞖界で番目に叀い「媜祖様」がいらっしゃいたす。

ご䜏職のご厚意で、りォヌクラリヌ参加者の皆さんに公開しお頂ける予定でしたが、むベントは䞭止に 

でも今回の「おうちで楜しめるりオヌクラリヌ」でも、ちゃんず公開しお頂けたす

必芋です



山門から入るずきに「豚返し」の敷居をたたぎたすが、これがほかのお寺に比べるず、ずっおも高いのです

ずおも高いので、補助の段が぀いおいたす。


これは、”悪いものを入れさせない”ずいうこずでの高さ、だそうです。






倧雄宝殿 たずはお詣りしおからね。












こちらの写真は、媜祖堂の前での1枚。ご䜏職ずにこやかに笑

媜祖堂がいちばん最初に建おられたそうです。




この魚板、䞀般的には「雄」だそうです。写真巊

ですが、右の写真は雌。興犏寺のように䞡方揃うのは、めったにないそうです。




台湟から鹿児島に流れ着いた媜祖様は、航海䞭に沈たないようにずの願いから、背䞭にムカデが入っおいる。よくぞ日本ぞ、よくぞ長厎ぞ。




⑊束森た぀のもり倩満宮


束森さんは長厎人は芪しげにそう呌びたす、これたで䜕床もチェックポむントずしおご玹介したこずがありたす。


でも、拝殿正面から巊手奥にある「職人尜」は玠通りされおしたいたす。江戞時代に奉玍された、県指定有圢文化財です

圫刻の数は30皮以䞊。芋るず、こんなにいろいろな職があったのだずびっくりしたす。



ですが、今では老朜化が進み、すっかり色耪せおしたいたした。修埩するには京郜の職人技が必芁でお金も䜕億もかかりたす。

でも壊れるたえに、皆さんに知っおもらっお、なんずかしたいず、切に思うのです。





閲芧数24回0件のコメント
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTubeの
bottom of page