top of page

長崎ウーマンズ・ウォークラリー応援隊⑤〜チェックポイントの皆さま編〜



おうちでウォークラリー」配信まで、あと5日!



11月3日の配信に向けて、「おうちでウォークラリー」の舞台裏シリーズをお届け! ウォークラリーを支えてくださっている協力者の皆さまを「ウォークラリー応援隊」と題してご紹介いたします。


(ウォークラリー応援隊シリーズはこちら:No1No2No3No4。)


第5回目は、チェックポイント関係者の皆さま!!


長崎ウーマンズ・ウォークラリーでは、毎年、5〜7か所ほどチェックポイントを設置しています。

その年のテーマに沿ってチェックポイントを考えるのですが、特に力を入れているのは

『長崎にとって大切な場所、地元長崎の人にぜひ知っておいてほしい場所』を選ぶこと。


チェックポイント候補を選び、管理されている方へ「多くの人にぜひ見てほしい、今年のチェックポイントを設置させてもらえないか❓」とお願いに行くと、「長崎市民の皆さんにこそ見てほしいと思っていました。協力します!」と、言ってくださいます。



おうちでウォークラリー」では、今年のテーマである『長崎がもっと好きになる』にぴったりなポイント4か所を辿ります。

4か所とも素晴らしいうえに、関係者の皆さまのご協力により、旅番組にも引けを取らない出来栄えとなりました。


ご協力、本当にありがとうございました!!



おうちでウォークラリーで巡るポイント>

 ①東山手十二番館

 ②長崎(小島)療養所跡資料館

 ③東明山 興福寺

 ④松森天満宮




東山手十二番館/阿部 明恵さま



「東山手十二番館は、これまで一般公開していなかったので、室内が見られることを知らない長崎市民も多い。ぜひ、遊びに来てほしい。」


いつも優しい笑顔で待っていてくれるステキな方です!




長崎(小島)療養所跡資料館/松田 米人さま



さるくガイドをされているので、お話しを聞かれた方も多いのでは?


「こんなに重要な史実の舞台が、身近なところにある。しかも無料で。ぜひ足を運んでほしいですね。」と仰っていました。













東明山 興福寺/松尾 法道さま


「媽祖様は航海安全、そして女性を守ってくださる神様だから、コロナに負けない力をもらえるかもしれないですね。」


不思議なご縁があって台湾から流れついて、由緒ある興福寺に着かれた、世界で2番目に古い媽祖様を公開してくださいました。

貴重なお話も、ありがとうございました!



長崎には、大事なたからものが、身近なところにたくさんある…。

おうちでウォークラリー」を通じて、少しでも多くの方にお届けしたいです!!



閲覧数:35回2件のコメント
  • Instagram
  • Facebook
  • YouTubeの
bottom of page